基本は大事だが
2008-03-18


何事も基本は大事だけれども、順序にこだわり過ぎていると、面白い部分になかなか到達できずに、楽しさを享受するチャンスを逃すことも多いのではないか。ギターのスケール練習を一生懸命やっているよりも、1小節のかっこいいフレーズをいくつか弾けるほうが「ギタリスト」だったりする。本は必ずしも1ページ目から読み始める必要はないのかもしれない。

 でも。。。。よく分からなくなってきた。結局は、何をもって「自分の満足」とするかということかもしれないが、その「満足」も実は主体的に決めたものではなく、環境によって植えつけられた、ただの思い込みなのかもしれない。だからこそ、「異文化との接触」「未経験のものへの挑戦」は、非常に怖い半面、楽しさの見返りも、時に大きいのだろう。
[カードマジック]
[趣味]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット